なんだかんだでマラサイ&ガブスレイが星二つになったので現状の覚書。
身内とのシャッフルが主体であまり悪くはない勝率なのだが、いまいちしっくり来ない。
詰める所をもう少し詰めれば伸びそうな気がしないでもない。
身内とのシャッフルが主体であまり悪くはない勝率なのだが、いまいちしっくり来ない。
詰める所をもう少し詰めれば伸びそうな気がしないでもない。
●概要
パイロットはジェリド。マラサイ&ガブスレイの名前の通り、マラサイとガブスレイを乗り換える。乗り換えのタイミングは被撃墜時で、次に乗る機体は格闘CSで指定が可能。CSでの切り替えを行わなければ、次は別の機体に乗り換える。
初出撃はマラサイで固定。1落ち後にガブスレイに乗り換えるか、マラサイを継続するかを選択出来る。一応、自分でコストを4000使えばもう一回乗り換えの選択が可能だが、これは流石に非現実的。
ちなみに、この面倒な仕様はジェリドがいくつもの機体を乗り継いで戦ったことの再現。
それぞれの性能だが、
といった所。
- 4連射が可能な手動リロードのメインを軸に、サブとアシストを絡めて射撃戦を展開できる射撃寄り万能機のマラサイ
- ノーマルなメインと性質上足が止まらないサブを持ち、良好な機動性に加え、誘導を切れる急速変形を持つ高機動万能機のガブスレイ
といった所。
スペック的には十分な性能を持っているガブスレイだが、仕様上、触れる時間がマラサイより格段に短く慣れるのに時間がかかること、加えて段幕形成に特化したマラサイの後に撃墜~復帰という短いインターバルで乗り換えることから扱いに難儀している。
●マラサイ
マラサイの武装は以下の通り。- 4連射が可能なBRで打ちきり後は手動リロードのメイン
- 太めのビームを照射するCS
- 単発ダウン武装のサブ
- 突撃、射撃の二種類から選べ、メイン(リロード含む)へキャンセル可能な特射
- 慣性で滑りつつサーベルを投げ、格闘追加で飛び掛かる特格
メインは射撃追加入力で連射出来る。四発まで撃てるが、ダウン値は普通のBRと変わらないので三発で強制ダウン。
打ちきり後はメイン入力で手動リロード。射撃、リロともに足は止まらない。
後方からの支援を主とする20コスと噛み合った武装。ブーストキャンセル無しに連射できるという性質にリロードの形態まで組合わさるのでかなり気軽に弾を送りまくれる。流石に質が良いとは言い難いがそこは量でカバー。
ここからは特格にしか繋げないので半端な数を余らせても特に良いことはない。豪勢に使って行きたいところだ。
打ちきり後はメイン入力で手動リロード。射撃、リロともに足は止まらない。
後方からの支援を主とする20コスと噛み合った武装。ブーストキャンセル無しに連射できるという性質にリロードの形態まで組合わさるのでかなり気軽に弾を送りまくれる。流石に質が良いとは言い難いがそこは量でカバー。
ここからは特格にしか繋げないので半端な数を余らせても特に良いことはない。豪勢に使って行きたいところだ。
CSは足を止めて太めの照射ビーム。曲がるだとかいった特性はなく、慣性は乗らないか乗ってもごくわずか。
射撃のアクセント、あるいは迂闊な硬直へのダメージソースとして機能する。
動きながら撃ち散らかすのに夢中になっていると存在を忘れる。
後述の特格格闘派生と組み合わせるとなかなか大胆な動きも可能。
射撃のアクセント、あるいは迂闊な硬直へのダメージソースとして機能する。
動きながら撃ち散らかすのに夢中になっていると存在を忘れる。
後述の特格格闘派生と組み合わせるとなかなか大胆な動きも可能。
サブは足を止めて単発強制ダウンの射撃を行う。性能はいまいちだが、威力は悪くない。着地を強引に取れる程ではないまでも、相手の甘い着地はこれで咎めておきたい。
後ろ格闘ヒット時以外からのキャンセルルートが無いのが悩み所。
他機体のこの手の武装にありがちな、メインから手軽につないでダウンを取る仕事はできないことを覚えておくこと。
後ろ格闘ヒット時以外からのキャンセルルートが無いのが悩み所。
他機体のこの手の武装にありがちな、メインから手軽につないでダウンを取る仕事はできないことを覚えておくこと。
特射はアシストでマラサイ呼び出し。乗っているのはカクリコンの様子。
レバーNとレバー入れで行動が変わり、Nは突進して格闘を、レバー入れはBRを四連射してくれる。なんとなく、他機体とは配置が逆な気がしてならない。
格闘は突進後に攻撃を振るタイプ。誘導も速度も特筆するものは無いが、取り立てて不満を言うほどでもない。最後に打ち上げるがただのダウンな上、単体では強制ダウンまで持っていかないので受け身を取られる。何かしらの追撃をすると良い。
射撃はその場からBRを四連射。四発撃つがこちらも三発で強制ダウンする。曲がり方を見るにどうも本体のものより性能がいい気がしてならない。
どちらも性能は優秀で、間合いや用途によって使い分けると良い。
アメキャンに対応しているので、メインリロードの隙間を埋めてくれる。
レバーNとレバー入れで行動が変わり、Nは突進して格闘を、レバー入れはBRを四連射してくれる。なんとなく、他機体とは配置が逆な気がしてならない。
格闘は突進後に攻撃を振るタイプ。誘導も速度も特筆するものは無いが、取り立てて不満を言うほどでもない。最後に打ち上げるがただのダウンな上、単体では強制ダウンまで持っていかないので受け身を取られる。何かしらの追撃をすると良い。
射撃はその場からBRを四連射。四発撃つがこちらも三発で強制ダウンする。曲がり方を見るにどうも本体のものより性能がいい気がしてならない。
どちらも性能は優秀で、間合いや用途によって使い分けると良い。
アメキャンに対応しているので、メインリロードの隙間を埋めてくれる。
特格はサーベル投げ。くるりと回ってから投げるお洒落なモーション。若干ではあるが慣性が乗って滑る。なお、レバー左右で投げる前の回転動作の方向を指定できる。
スタン属性の実弾。メインからキャンセルして出せるので弾が足りない時などに活用できなくもない。気がする。
投げてから更に格闘追加入力で前方に飛び掛かりつつキック。上下動が派手で伸びも良い。間合いを図れば相手の射撃を飛び越せるため、攻撃の仕掛としては良好な性能をしている。混ぜると動きに幅が出る。
とはいえ、短硬直で着地が出来るだとかブースト消費がないだとかまでは行かないので過信は禁物である。
スタン属性の実弾。メインからキャンセルして出せるので弾が足りない時などに活用できなくもない。気がする。
投げてから更に格闘追加入力で前方に飛び掛かりつつキック。上下動が派手で伸びも良い。間合いを図れば相手の射撃を飛び越せるため、攻撃の仕掛としては良好な性能をしている。混ぜると動きに幅が出る。
とはいえ、短硬直で着地が出来るだとかブースト消費がないだとかまでは行かないので過信は禁物である。
格闘は振ってないのであまりわからない。
威力のN、判定の前、回り込みの横、打ち上げの後、伸びのBDという話。
機体の性質、コストの関係上、積極的に格闘を振りに行く立場でもない。
威力のN、判定の前、回り込みの横、打ち上げの後、伸びのBDという話。
機体の性質、コストの関係上、積極的に格闘を振りに行く立場でもない。
覚醒技はCSを強化したような照射ビーム。本当に太い。ゲロビとしては良好な性能な上、発射までスパアマがある。
●ガブスレイ
ガブスレイの武装は以下の通り。- 若干威力の高いBRのメイン
- 単発強制ダウンのCS
- ほぼ全方位に撃て、足が止まらないサブ
- アシストを呼び出す特射
- 誘導切りのついた急速変形
やたらあっさりしているのは、特徴が薄いと言うよりは俺が把握できていない為だ。
メインは20にしては威力が高め。リロードは並だが弾が6発と微妙なライン。当たり前の話なのだが弾幕形成力はマラサイと比べてぐぐっと落ちる。どうも俺はここで頭を切り替えられないので一瞬で枯渇してしまう。
サブ、特射、特格、後ろ格闘にキャンセルが出来る。
変形中は機首方向にビームを放つ。変形機体が持つ射撃としてはスタンダードな性能か。
サブ、特射、特格、後ろ格闘にキャンセルが出来る。
変形中は機首方向にビームを放つ。変形機体が持つ射撃としてはスタンダードな性能か。
CSはよくあるタイプの単発強制ダウン武装。あまり滑っていた記憶がない。
というか、俺があまり使っていないという致命的な問題に気がついてしまった。だから弾切れするんだ。
特格と後ろ格闘にキャンセルが出来る。
変形中に離すとその場で変形を解除して撃つ。
特格と後ろ格闘にキャンセルが出来る。
変形中に離すとその場で変形を解除して撃つ。
サブは肩のメガ粒子砲を放つ。砲身の向きが自由に変えられるため、足を止めずに撃てる。二本は独立して飛ぶので片方しか当たらないなんてこともままある。二本当たってBR一発分のダウン値なので、フォローする時は覚えておくといい。
変形中も似たような性能で砲身だけ動かして撃つので、多少進行方向がずれてても大丈夫。
変形中も似たような性能で砲身だけ動かして撃つので、多少進行方向がずれてても大丈夫。
特射はアシストの呼び出し。レバー有無に加えて変形の三種類から選べる。マラサイアシストと比べると性能が控えめで回転率が悪い。救いはないんですか。
レバーNで突撃、レバー入れでビームを照射。性能はまるで違うが、系統と配置がマラサイと同じ。どちらも誘導に不安があり、単体ではあまり頼りにならない。
ここからは特格にキャンセルが出来る。
変形中はメッサーラのアシストに近い動きになる。強よろけビームを撃つ。足を止めずに使えるので使いやすいか。
レバーNで突撃、レバー入れでビームを照射。性能はまるで違うが、系統と配置がマラサイと同じ。どちらも誘導に不安があり、単体ではあまり頼りにならない。
ここからは特格にキャンセルが出来る。
変形中はメッサーラのアシストに近い動きになる。強よろけビームを撃つ。足を止めずに使えるので使いやすいか。
特格はΖ機体にはお馴染みの急速変形と急速変形解除。誘導切りはついているらしい。
ただ、メッサーラやハンブラビの様に変形によるわかりやすい増強がないのが難点。機動のアクセントであると考えた方が良さそう。
ただ、メッサーラやハンブラビの様に変形によるわかりやすい増強がないのが難点。機動のアクセントであると考えた方が良さそう。
格闘は後ろ格闘がとにかく強い。見た感じ、高速発生で以後判定出っぱなしの汚い格闘なので、正面からかち合わせればまず負けない。
しかも、メインとCSからキャンセルで出せるので迎撃においては混沌極まるマキブ環境でも輝いて見える。気がする。
しかも、メインとCSからキャンセルで出せるので迎撃においては混沌極まるマキブ環境でも輝いて見える。気がする。
覚醒技はマラサイと違い乱舞格闘になった。どちらが優秀かは価値観による。
予想以上の量になったので、ひとまずここまで。
後編では立ち回り、乗り換え、ドライブ選択について現時点での考え方をまとめる。