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2019年4月23日火曜日

来る日に向けてプルキュベ予習する

虚木零児です。
EXVS2、皆さんプレイしてますか? 私はぼちぼちです。

さて、来る4/25にビルドファイターズよりガンダムX魔王が参戦します。ビルドストライクに合わせてかコストは2000ということで、小粒な感じで纏まっているのかなと想像しています。サテとでっかいソード自体は楽しそうに見えますが、あまり禍々しい性能はしていない気がします。

それはさておき、機体追加に合わせていくつかの機体にアップデートが入ります。その中に、キュベレイMK-II(プル機)がおり、比較的いろいろ手が入るということで、少しばかり予習をして備えておきたいと思います。
完全に自分の為のメモという趣が強く、今まで以上に他人の査読に耐えない内容になりますがご容赦いただきたく。


プルキュベはコスト2000のファンネルを駆使する万能機です。素直にファンネル機と呼ばないのは、ファンネル得意の「相手に取り付いて射撃する」挙動ができないからに他なりません。なんと、この機体のファンネル、基本的に自機の近くからしか攻撃しません。開放中に擬似的なクロスが可能になるぐらいが限界で、相手に向かって飛んでいったりはしません。
夢を忘れた古い地球人のために言っておくとMBONまでは取り付きファンネルがありました。あったんです。サブ射撃で相手に向かってファンネル――キュベレイ系共通のしょっぼいファンネル――飛ばすことができました。
まあ、飛ぶの一基だけだったんですけどね。
もともと、ファンネルとしての圧などあって無いようなものだったんですが、EXVS2からはその位置にジュドーが入ったことで完全に消えました。ジュドーの方が使い勝手がいいし強化だと思います。

さて、そんなプルキュベがどういった修正をもらったのか。特徴的な部分は拾っていきますが、正式な公開情報はこちらでご確認ください。
https://web.vsmobile.jp/exvs2/news/detail/77

・CSの反動強化と特射へのキャンセルルート追加

個人的な要チェックポイントその1。
単発ダウンの両手撃ちCSの反動が強化、動き撃ちが可能な特射へのキャンセルルートも追加されました。これにより、EXVS2から追加されたガブスレイのCS→サブ、アプデで落下ルートとなったヤクト・ドーガのCS→サブと似たような挙動が可能になりそうです。
プルキュベはもともと落下ルート自体は豊富な部類(振り向きメイン→特射、サブ→メイン、強化中特格→メイン&特射、降りテクとしてはいまいちながらも格闘CS→メインなんてのも)でしたので降りテクが追加されたこと自体はそこまで。どの程度の後方ベクトルがかかった落下になるのか、それによって間合い開けが捗るようになるのかに注目したいところです。

・サブ射撃のリロード形式変更、弾数(3→2)とリロード時間(-2秒)調整

個人的な要チェックポイントその2。
三種類の使い分けが可能なジュドーが撃ち切りリロードから、常時リロードへと変更されました。MAX3発で撃ち切り12秒から、MAX2発で常時10秒へと強化……強化なんでしょうか。今までは12秒待てば3体までZZが呼べましたが、今後は10秒待っても一度しか呼べなくなると考えると……うーん。
まあ、撃てない時間は短くなるので強化だと思うことにしますか。
これが10秒リロードなのは2発分で、1発だと5秒リロだよ。とかになるとそれはそれでどうなんだという気もするので、これが正解なのでしょう。

・格闘CSの誘導強化、ダメージ上昇(94→106)、ヒット挙動変更、ダウン値増

個人的な要チェックポイントその3。
もともと左右に幅の広いドダイを射出する攻撃で、使い所を間違わなければ嫌味な攻撃だったものが、誘導性強化ということで期待に胸が高鳴ります。モンテーロの横サブよろしく、相手の着地に対していやらしい択になってくれると嬉しいかなあ。
ヒット時の挙動については想像が付きません。現在はただの打ち上げダウンなので、類似挙動で追撃しやすいと言えば一回転ダウン――頂上付近でくるりとするまで受け身が取れないアレ――でしょうか。流石に受け身不能ダウンということはないと思うのですが。
個人的には始動択にしていなかったのでダウン値上昇は望むところ。威力の上昇も特段困ることはないので単純に強化と言えるのではないでしょうか。

・バーストアタック発動時にニュータイプ能力発動状態へ

個人的な要チェックポイントその4。
もともと、ニュータイプ能力発動時は送り込める弾の量が愉快なことになる(質については触れない)機体でしたので、覚醒技で強制的に発動状態に移行できるというのはありがたいポイントであります。特格の回転率にはノータッチですが、ここに手が入ったなら実質的な回転率の向上と見てよいでしょう。マシュマーやシーマ様みたいな乱舞覚醒技と違って、空振りで効率よく開放だけする。みたいな、使い方はできませんが、攻撃時間自体は比較的短いので大丈夫。だと思いたい。
誘導を切られるまでは狙い続けるようになるとのことだが、今まではそうじゃなかったのかという思いが強い。カメラの調整ってどうなるんだろう。

・開放中の機動力上昇

個人的な要チェックポイントその5。
どの程度の上昇幅かによって評価は変わりますが、開放中はプルキュベの数少ない攻性タイミングなだけに足回りが良化するのは単純にありがたいでしょう。そもそも、弾数無限の特格から弾数無限の特射で降りれる機体の足回りがよくなるので、扱い次第ではバケたりするのかも知れない。しないかも知れない。

・開放中の横特格の誘導性上昇

・開放中の後ろ特格の発生と弾速上昇

上記と合わせてどの程度の強化が施されているのかが楽しみ。横特格がグングン刺さるようになったり、後ろ特格が甘い着地を容赦なく咎めるようなことがあれば、光っているプルキュベは注目の的になることでしょう。コスト2000が一時的にでも注目を集められるというのはいいことなのではないでしょうか。
まあ、降りテクへの接続がある武装なので、そこまで超強化はされないでしょう。

他にも格闘周りが判定を中心にいじられていますが、プルキュベでの格闘戦はリスクとリターンが釣り合いませんのであまりやってきませんでした。実感は得られないものと推測されます。追い払いの手段として使いやすくなるのであればありがたいお話ではありますので、その辺り強化されていると嬉しいですね。
もう一つのニュータイプ能力開放の発動状態までの時間短縮と硬直時間の短縮ですが、そもそも発動までの時間は頗る短く、即キャンセルしたつもりでも発動できているレベルだったので、更に短縮されたらどうなるのでしょうか。さっぱりわかりません。

なんというか、楽して勝てるレベルにはならなさそうですが、今までよりは勝ちを拾えるようになるのかも知れないという希望は見えてくる気がするので、過去の挫折を胸に今一度チャレンジしたい所存です。