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2012年8月27日月曜日

定例恋姫フルボッコ会

はい。

ボコボコにされてきたので反省をば。




  • 適当に暴虎は出さない
  • つなげもしないC一騎は出さない
  • 2Bと遠Bをもう少し意識的に使い分ける
  • 困ったからってジャンプしない

適当に暴虎は出さない

読んで字の如く。
2Bガードさせて暴虎は荒らしの策として上々だが、連発するとバレる。
ガードされると反確なので、2B単発止めからの2Bとかでしゃがみガードを意識させないと。
見てからガードされる人にはするだけ無駄なのでやめる。

つなげもしないC一騎は出さない

発生が遅くなるだけのC一騎につなぐ理由は特にない。
つなぎが甘いとヒットが途切れ、俺のつなぎは基本的に甘いので漫然とC一騎につなぐのは危険。
いや、漫然とつなぐのが良くないんですが。

2Bと遠Bをもう少し意識的に使い分ける

2B:下段。遠Bと違いキャンセルがきくため、ヒット時に期待できるダメージが大きい。リーチも遠Bより期待値が大きい(遠Bの先端付近はしゃがみに当たらない)。足元を払うため攻撃位置が低く、ジャンプには地上フレーム以外ではまず当たらない。下段回避性能が高くてリーチの長い技を狙われやすい。

遠B:上段。2Bよりも発生が1F早く、攻撃位置が高い。ジャンプで飛び上がろうとしたところを止める能力が高く、また2Bに合わせようとした下段回避属性技は落とせる。反面、キャンセルできないためダメージは期待できず、強引なフォローも不可。また先端付近は下に判定が薄いため、しゃがんでいる相手には当てにくい。

ざっとこんな感じ。
基本的にはリーチの長い下段の2Bを置くように使い、相手側の「2Bに合わせて崩撃入れよう(下段スカそう)」とか、「2Bに合わせて飛び込んでコンボ狙おう」という考えが透けて見えたら遠Bの比率を上げて牽制を強めていく感じ。

困ったからってジャンプしない

昔からの永遠の課題。細かい間合いの調整を嫌ってジャンプで詰めようとするのはやめよう。
このゲーム空中ガードないんだから。

今度の集まりではある程度勝てるようになりたいね。