アーケードで大人気稼働中の恋姫†夢想~乙女・・・なんちゃらのお話。
ちょっと呂布使っててだんだん情報整理したくなってきたので懐かしい気持ちいっぱいでブログでも使おうかなーって思って。
強いのは遠B、2B。
2Bは発生が11Fの下段。リーチが長く、キャンセルが効く主軸。性能的にはビタ押しなら崩撃ガード時の反撃として確定する。下段技なので崩撃にスカされる危険性があり、攻撃位置が低いのでジャンプでかわされることも多い。この技で相手の足元に注意を引くのは第一歩。
遠距離Bは10Fの上段。2Bより発生が早く、リーチは同じぐらいかな? キャンセルできないのでリターンが小さいが、2Bより攻撃位置が高い。2Bを見越した飛び上がりを落としたり、下段無敵や足元無敵でスカそうとしたところに突き刺したりできる。先端付近は下への判定が薄くしゃがんでいる相手には当たらないので、リーチの長い下段を持っている相手には注意。
この2つで相手がしゃがみガチになったら、6Bなり暴虎なりの出番。
6Bは崩撃属性つきの中段。ハクメンみたい。システム上、下段無敵があるはずだがスカし目的ではあまり使い勝手が良くないシロモノ。その分、飛び上がったりというモーションがないので、相手の反応速度によるがおもむろに使う分にはそれなり。
ヒットさせても五分なのでそのあとは純粋に読み合い。
暴虎は振りかぶってから殴る必殺技。しゃがみガードさせるとガードクラッシュを誘発させて、有利Fを奪い取るという売りの一つ。中距離択として使える性能なのはAとBでガードクラッシュを発生させればそれぞれ1Fと2Fの有利を奪って密着する。小パン連打で固めて荒らすもよし、バクステで逃げて様子見するもよし。
ただし、立ちガードされればあっさり反撃もらうので手としてはリスキー。
密着は特にいいことない(呂分のリーチが生きてこない)ので小パンチ連打して押し返すか、キャンセルして図々しくもう一回暴虎。何回かガードクラッシュさせれば相手も小パンガードしたら立ちたくなってくるので、本命の2B通してわぁいしやすくなる。
相手がガンガードならEX豪放磊落。発生も遅いし、無敵もないがガードは出来ない。
前述のとおり無敵はないんで暴れられると止まる。前提としてEX一騎当千が発生まで無敵があり、リーチも長い割り込みではトップクラスに面倒な技であることと、EX暴虎が準備モーションに無敵がある上にカウンターで崩撃誘発する怖い技であることを魅せつけて、「EXモーションが見えたらとりあえずガード」するように調教しておくのが必要。
小パンチガードさせたあと小パンチで暴れ返して来る相手には小パンチキャンセルのA豪放磊落が刺さる。
ジャンプは相手の攻撃に合わせるか起き上がりに重ねる。
基本的には下にも強いJB。相手がひよってるなぁと思ったらリターンの大きい強気のJC。
あと、適当なタイミングでジャンプしちゃったなぁと思ったら攻撃は出さない。崩撃はカウンターじゃないと発動しないので、手を出してなければカコーンっとはならない。ダメージは受けるしダウンも取られるがバカみたいな行動とったのが悪い。
現状こんなところかなぁ。
丁寧に行くところと大胆に行くところの使い分けを考えていきたい。
あと他キャラ編はきっとこない。