そんな特別使い込んだ記憶がないんだがな。
で、使い方を適当にメモメモ。
最初の状態:
- メインはBR。適当に垂れ流すには弾数が心許ないので牽制にでも。CSの三連射も積極的に利用して敵に対する弾を増やす。
- サブはサーベル投擲。Nは覚えてない。横は側転しながら、後ろはバク転しながら投げる。それなりに飛んでいってから少し停滞して戻ってくる。メインからキャンセルしてダメージを稼いだり牽制がてらおいてみたりと用途は多彩。
- 特殊射撃でデータプレッシャー。いわゆるプレッシャー武装。ヒットさせると進化ゲージが大きく増えるので狙えるところでは狙ってもいい武器。
BRとサーベル投擲、プレッシャー武装という割とスタンダード気味な状態。
スペックが低めで2500かと言われるとう~んっていう感じ。
極端に悪くはないが良くもない。
この状態から攻撃をヒットさせるなりダメージなりで第二段階に自動進化。
ビームライフルだけだと相方への負担が激増するので、あわよくば格闘を狙ってでも進化ゲージを溜めていく立ち回りが必要。優先順位としては特射>特格>その他ぐらいの感じで。
被ダメージによる増加が少ないので要らないダメージを食らってると一度しか進化できない。
格闘コンボ中に進化すると泣きを見るので進化ゲージの管理大事。
第二形態:
- メインはBR。少し弾丸が大きくなって手動リロードに。バンバン垂れ流していける。
- メインCSはツインバスターモード。ウイングゼロみたいなモーションで単発ダウンの弾を発射する。誘導が強いわけでも狙いが強いわけでも弾速が早いわけでもない。人によるが自分はあまり使わない。
- サブは肩ビーム。メインからキャンセルで出せて、弾速が早い。ダウン属性。ダウン値がそれなりに高いらしく、メイン→サブはブースト削り合ってからのでもダウンを取る常套手段であると同時に近距離の要。2発の打ち切りリロードなので、1発だけ腐らせるぐらいなら適当に使う。
- 特殊射撃でミサイル一斉射撃。ヘビアのミサイルとは比べるべくもない糞性能だが、ばらまきの中にアクセントとして使う分には十分あり。
ここからエクリプスフェーズ。
格闘がなくなって射撃武装オンリーに。ガチで射撃オンリーなのはこいつとケルディムぐらいのもん。
ここまでくると2500分のコストは出てくる。基本は豊富な射撃武装による牽制と着地取り。格闘がないので接近する理由は特になく、相手の格闘コンボを貰わないためにも射撃戦に徹するのがベター。逆に相手からしてみれば「近かろうが遠かろうが喰らうダメージは似たようなもんだし、だったらこっちのリターンが大きい近距離のがよくね?」なので近づいてくる。
気をつけることはメインとサブの弾数管理。メイン3発でダウンとったときは、残り2発以下。暇があるなら撃ち切って置くといい。サブも接近間合いに近づかれる前に2発分残せるよう、1発で腐らせたりしないこと。
ここでゲージを溜めて特格で任意で極限進化。極限進化時に周囲にオーラが出るが、これが地味にスタン判定なので迎撃に使えなくもない。
が、この形態でいることのリターンはほとんどないので、溜り次第さっさと進化していい。
第三形態:
- メインは相変わらずのBR…に分類されるのかどうか。ダウン値が上昇して2発で強制ダウンが取れるように。手動リロードなので相変わらず垂れ流せる。
- メインCSはトラップ武装に。黒い球体が一定距離進むか、何かに接触で破裂。触れた相手をスタンさせる武器になる。範囲が広いわりに敵味方問わず当たるので大変使いにくい。
- 格闘CSは垂直ジャンプからのゲロビ。ボスがやってたあれみたいな感じ。ブーストの消費もあるし、誘導とかないしだが爆風の範囲が割合胡散臭い。おもむろに出せば十分当たる。
- サブは相変わらずの肩ビーム。弾数が増えて使いやすくなった。キャンセルで出すと威力が落ちるようになったらしいが、それでもまだまだ近接で使いやすい武装。
- 特射で特大のゲロビ。構えるモーションはそれなりだが、発射したビームの速度がやばい。ちんたら伸びたりしないので相手の不用意な硬直にはガンガン刺さる。判定の大きさを生かした分断。着弾で発生する爆風を利用するなど用途は多彩。
- 特格でエクリプスクラスター。左肩のコンテナを射出すると、コンテナからミサイルが発射される。試作3号機みたいな感じ。Nと前後で性能が変化。後ろがその場で破裂してミサイルをばらまく。前が相手の近くまで飛んでからミサイルをばらまく。Nは中間。格闘追加で2発連続射出も可能。
- 格闘はミサイル。ヘビアみたいに射撃時に追加入力でミサイル飛ばせるようになった。が、誘導が少々心許なく、弾速も遅い。メイン被弾時の相手に刺さるかというと…あまり期待できない。
花の極限進化状態。
2500相応の性能は十二分にあり。機動性も上がってきたのでどんどん弾を送ってやろう。
特筆すべきは特殊射撃。こいつの横合いから思い切り殴りける度は半端ないので、味方の救援に前線貼ってる奴めがけて打つといい。敵相方が後追いで飛び込んでくれたり、場合によっては退路を絶たれた敵が苦し紛れの着地をすることも十分ある。
特格はあまり当たるものでもないが、弾幕形成のためには有用。相方の状況次第ではのんびりばらまいている余裕はないかも知れないが、状況が悪くないなら適当に。逃げるもしくは相方を見ている相手には前、自分を見ている相手には後ろで撒くといい。
サブの弾数が増えたのと、BD格闘と後ろ格闘がタックルになったのでサブ立ち回りに使っていくのも悪くはない。射角と銃口、弾速のお陰で逃げる相手や高飛びにはいい牽制になる。
だいたいこんな感じ?
正直近距離を読み読みで戦わないと行けないのと相方を選ぶので、シャッフルでの使い勝手はあまり良くない部類。
第一形態の性能がお察しで進化に時間がかかるので、一回落ちる前に最終形態になるのは最優先事項。第二形態の性能も決して高くはないので、3000と組んだときはゼロ落ちできなければ負けるぐらいの気持ちでいく。
スタンス的に相方が前線で気持よくお仕事できる環境を作りやすい機体なので、出来れば前衛で荒らしてくれるような機体と組みたい。