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2013年6月9日日曜日

ガイアガンダムの覚書

定例プレマ会でガイアガンダム触ってみたものの、多少習熟が必要な感じがあったのでメモを。
ステラ可愛いするためには最低でもこの程度の習熟は必要というお知らせである。
各員頑張るように。

概要:

  • ごく一般的なメインBRとアシスト武装を二種類備えたMS形態
  • 伸びのいい格闘に突撃型のアシストとそれなりに威力のある格闘を備えたMA形態
この2つを戦況に応じて使い分けながら戦ういわゆる換装機の部類。
基本的なスタンスはMS形態で射撃戦を行い、要所要所でMA形態による突撃敢行でダメージを奪っていくというものになる。
MS形態は格闘の性能が、MA形態は射撃の性能が悪いという明確な弱点があるため、どちらかの形態だけで立ちまわるのは基本的には不可能と考えていい。一応、MS形態であればそれなりに戦える性能ではあるが、その使い方であれば別の機体を使ったほうがマシである。

キャンセルルート:

MS形態:

メイン→サブ、特射、特格
CS→MA時特格

MA形態:

メイン→サブ、特射
CS→特射
サブ→特射
特射→N格闘、横格闘(前格闘へは派生)

武装:

MS形態:

  • メインはBR。威力、弾数は平均的で申し分ない
  • CSはMA形態に変形してBR三連射。特格でいつでも切り上げられる
  • サブはアウルが一斉射撃。中央部分がダウン属性っぽい
  • 特射はオクレ兄さんがドラグーンを飛ばす。ステラ可愛い
MS形態は挙動も武装も素直なのが揃っているので扱いやすい部類。メインサブで手早くダウンを奪えるのがこの手の機体としては嬉しいところ。
うまく使いたいのが特射。動きがオクレ兄さんが出現→ドラグーンポッドの射出→取り付き→ミサイルの発射という流れ。いわゆるファンネル系のアシストなのだが、飛び出したミサイルに誘導があるという地味にいやらしい性能。相手からしてみれば意識の外からミサイルが飛んでくることになるので、攻撃が単調になるのを防ぐためにも要所要所で織り交ぜていきたい。
格闘の性能は悲しいぐらいに抑えられているので注意。

MA形態:

  • メインは足が止まるBR。誘導も悪い
  • CSは高出力ビーム。強制ダウンを奪える様子
  • サブはアウル突撃。いわゆる突進系のアシスト
  • 特射は隕石を蹴って突撃。虹ステ可。スピードに優れ、格闘への布石となる
MA形態はブーストダッシュが地面を走るタイプに変更され、武装も癖の強いものになる。射撃性能は悲しくなるほどだが、MS形態時に課題だった格闘性能は向上する。
うまく使いたいのはこちらも特射。一度横に小さく動いたあと、隕石を蹴って相手に急速突進するという移動攻撃技で、ヒット時は直接格闘につなげられるためリターンも大きい。上下の射角が広く、相手の頭上や真下から強襲するのに向く。
格闘は攻撃時間が長いが威力のあるN格闘と攻撃自体はあっさり終わるが威力が抑えらている横格が基本的なネタ。あとは単発ながら受け身不能で打ち上げ、更に射撃追加でMS形態に戻りながら強制ダウンを奪う前格闘。大きく飛び上がてから攻撃する後ろ格闘がある。
能力的な部分はともかく、MA形態は分類的には格闘機なのでコンボ選択は重要なところ。ダメージを取るか、早めに切り上げて離脱するかの判断はフレキシブルに行うようにしたい。
格闘のダメージや差し込む能力に優れるが、この形態だけで相手を追いかけるのは無理があるので相手が逃げてると感じたなら無理せずにMS形態に戻ること。

急速変形:

MS→MA:

後ろとNレバーはその場で変形。下方向に強いベクトルがかかる模様。
後ろ以外のレバーは入れた方向に飛びつつ変形。変形後はレバー入力保持だけでブーストダッシュに移行できる。低空からの変形はそのまま地面付近に近づいてBD移行する。
オバヒ着地よりはブレーキング動作のほうがごまかしが効くので余裕があるなら使いたい。

MA→MS:

宙返りしながら変形。それなりに動くが硬直は硬直なので留意。

大体初見でこんな感じ。
使ってた感覚で行くとMS形態中に離れすぎていることがあるのと、追いかける展開でMAの性能を過信しているフシがあるので、そのあたりの考えかたの修正が必要。
その後、また課題をあげて詰めていきたい。