お久しぶりです。虚木です。
死んではいません。生きているかと言われると大変微妙な所です。
今回は感染少女っていうゲームのお話。
実のところ、今までソシャゲって意識的に避けてきたんですよ。自分の自制心に信頼が置けないのでガチャとかそういう制度に恐怖心があった訳です。
具体的には破産の二文字が脳裏にちらつく感じ。
けどまあ、何の因果かお誘いを受けちゃったんでこれも何かの縁、勉強のつもりでやってみるかと思って始めたんですよ。
GWに調子に乗って四万ほど投げ込みました……。
言わんこっちゃない!!
それは大事なNintendo Switchの予算だったのに!!
まあ、それはさておき、宣伝がてら僕の現状のお話でもしましょうね。
……宣伝になればいいんですけどね。
※2017/05/24 画像追加しました。
■breakしたい
感染少女やってるとbreakの魔力に取り憑かれるのは誰しも経験する麻疹みたいなもの(死語になりつつある比喩)だと思うんですね。
個人的には。
break、別名「突破」とも言うんですけど、敵を倒したときに確率で発動して出現予定だった敵まで一緒に削ってしまう凄いシステムです。
こう、ゾンビがワラワラと集まってきてる所に重機関銃ぶっ放すとバタバタ倒れていく、そういうイメージなんだと思います。確かいましたよね? 武装化したショッピングカートでゾンビなぎ倒すカメラマン。
世界観的にはマッチしてると言ってよいかと思います。
ゲーム的には突破した敵もアイテム等ドロップするので、デメリットとかはほとんどありません。強いて言えばその敵から得られる筈だった感染度(スキル使用に必要。攻撃を受けると増える)が貰えなくなるぐらい。
突破は装備してる武器ごとに「突破率」と「突破力」というステータスで管理されていて、突破率が高いほど発生しやすく、突破力が強いほど発生したときにたくさん突破できるという仕組み。
例えば、残り20体の状態で突破力4の武器で突破を発生させると、20-(1+4)で残りは15体になるわけです。確か(曖昧)。
普段はそこまで重要ではないんですが、ある特定のミッションでは非常に重要。そのミッションは40体とか100体とかいるゾンビを薙ぎ倒していく必要があるんですけど、現実時間で10分間しか挑戦できないちょっとしたトライアルミッションなんです。
このミッションは特別なアイテムをドロップするので時間の許す限り何度も挑みたいのが人情なんですが、ちまちま倒しているととても時間が足りません。
そこで、狙うのがBreak、すなわち突破ですよ。
敵を全員ワンパンで倒せても100体倒す頃には百パンだったのに、ワンパンで40体とか倒せれば三パンで済むわけで、所要時間だって段違いに短い。
こうして、突破道に足を踏み入れたが最後、人は突破依存症になっていきます。僕も徐々に症状が悪化していて、このままだと攻撃後にBreakの文字が出ないと端末を持つ手が震えだすのではと戦々恐々としています。
■最高の助っ人、夢氷沙織ちゃん
冗談はさておき。ちょっと、この娘を見てくれ。
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▲ステは参考程度に |
スキルに燦然と輝く突破率40%加算の文字。おまけで上昇する強撃はいわゆるクリティカル発生率で与えるダメージが増えたりします。
理屈で言えば与ダメージを増加させて敵を倒し、上昇した突破率でどんどん突破を発生させていく。そういうデザインでしょうね。
これは強い! 最高の助っ人は伊達じゃない!
突破も捗るぞ、ヒャッホウ!
嘘です。実はわかりやすい問題があって、沙織ちゃんの所属する「剣道部」は武装の関係上、突破を狙いにくいんですね。具体的には突破率はともかく、突破力の高い武器というものが無い。なので、せっかくの突破率を上げても、あまり旨味がないというのが彼女の難点。
これで帰宅部とかだったら、話がかなり変わってくるんですけどね。
ううむ、残念……。
■ここにニーハイがあるじゃろ?
嘆いていても仕方ないので現実を見ていきましょう。
確かに剣、長柄の類は基本的に突破力が低いんですが、世の中には例外がつきもの。剣道部装備にもあるんですよ、突破力の高い武器が。それがこちら。
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▲なお、持ち主のひさぎさんは 今回登場しません |
濡れたニーハイが本当に武器として機能するのか、であるとか、それが下手な武装よりも強いのは妥当なのかとか、そもそも「ひさぎ」って誰とか、色々気になる所があるかとは思うんですけど、ひとまず置いておいて欲しい。
見てください、この突破力。100ですよ。100。
理屈はよくわからないですけど、この武器で突破を発生させれば100体のゾンビが巻き添えで死にます。本当に理屈はよくわからないですけど。
いいんだよ、ゲームだから。
その分、突破率は控えめの1ですけど、そんなの関係ないですよね。だって最高の助っ人は自分の突破率を40%加算出来るんですもの。
組み合わせれば、41%で100体突破するユニットの誕生ですよ。
ワンチャンありますよ。これは。
■顧客が本当に欲しかった物
ぶっちゃけ、おぼれちゃんの方が強いんですけどね。
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▲フレンドさんのキャラ。 いつもお世話になっております |
知らない人向けに説明していくとしましょう。
このゲーム、パーティメンバの部活を統一するとボーナスが得られるので、そもそも各々が突破を狙いやすい射撃部で統一パーティが組めるっていうのが強い。沙織ちゃんパーティはニーハイ握った彼女が頼りなので、バランスが悪いんですよね。
突破が本職の射撃部連中の武器は補正なしでも突破率20%とかザラ。物によっては75%とかいう高確率のものもあるので、これに40%加算するとそれはもうかなり発生しやすい状態になります。強い。
一方の「ひさぎのニーハイ(濡)」は一種のネタ装備なので素の突破率が1と非常に低いので40%加算したところで、意外と発生しません。ゲームの40%って結構信頼おけない数字ですよね。実際。
流石に突破力だけはニーハイ(濡)自慢の100に届く武器はないので不利……と言いたい所なんですが、おぼれちゃんのスキルで10底上げにプラスして「スキルなどでn体倒してBREAKすると、突破力*n体突破する」仕様が合わさると、全体攻撃役で突破を発動させれば90とか100行っちゃうんですよね。なので互角か、むしろ微有利。
強いて言えば、おぼれちゃん自身は攻撃力が驚きの低さなので、突破は味方頼りになるのがネックかな。沙織ちゃんは単身完結型なので、そこだけは優秀と言えなくもない。
……いや、厳しいかな。
実際、沙織ちゃんの火力も決して高くはないので、防具やDNA、メンバーのアビリティで不足しているステータスを補う必要がある。僕はDNAが揃ってないので、他のメンツで体力を減らした敵を残しておいてトドメを沙織ちゃんに譲る――みたいな介護して運用をしている。
これなら、一回発動させれば後は深く考えずに攻撃役のスキル連打すればいい射撃部Withおぼれの方が楽ですよね。
じゃあなんで、お前は沙織ちゃんなんか使ってるの? っていうと……
おぼれちゃんが来てくれなかったからです。はい。
というわけで、僕からは以上です。
PS.夢氷沙織でググると調整が入る前と思しき彼女のアビリティ(強撃アップオンリーで突破率上昇無し)のスクショが出てきて悲しい気持ちになる