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2010年6月26日土曜日

シャルラッハロート必殺技


シャルラッハロートの自分の現状をいろいろ書き残しておきます。


必殺技
236+攻撃:要鎖シュリンゲ(空中可)
 通称ポインタ設置。
 ポインタに鎖を引っ掛けて派生技を繰り出すことができるほか、クリティカルハート使用に必要。
 地上版はA>B>Cの順に地面に近い位置に設置でき、空中版はC>B>Aの順に地面に近くなる。
 体感する限り硬直はそこまで長くないが、hcはできないのでタイミングをあわせられると危ないか。
 立ちCガード時のフォローに使ったり、空中コンボの締めに使ったりする。
 対戦相手とかアルカナによっては使わなくてよかったりする。

623+攻撃:結鎖ケテン
 設置したポインタにまっすぐ鎖を伸ばす。
 ポインタに鎖が触れれば接続状態へ移行する。
 一応、伸びている間の鎖には攻撃判定があるので、ちゃんとやれば強いはず。
 接続先は一番近いポインタらしい。
 接続状態へはこの技を使わなくても、鎖使用技で攻撃ボタン押しっぱなしでも派生できるので、そちらを使う方が多い。
 鎖使用技
  5B、2B、5C、2C、J6B、J6C、JE、撃鎖シュヴァンツ

(接続状態で)攻撃:爆鎖アンツュンデン(空中可)
 接続状態からエネルギーを送り込み、ポインタ付近に爆発を発生させる技。
 ヒットすれば相手を打ち上げるのでhcから空中コンボへ行ける。
 攻撃ボタンによって発生と威力が変化し、威力が強くなるごとに発生が遅くなって攻撃力が上がる。
 一応、鎖を伝わるエネルギーにも判定があるので、Aなんかだと連続ヒットしたりする。
(接続状態で)レバー8:跳鎖シュプリンゲン(空中可)
 ポインターを支点に弧を描くように飛ぶ。
 モーション中は鎖部分に攻撃判定がある。
 ポインターを飛び越えた時点から行動可能。
 相手に鎖をガードされたときなんかはこれで揺さぶるといい。
 立ち回りは人並み以上に強いが崩しが残念なことになってるので、トリッキーな動きは重要なはず。
 対戦相手とかアルカナによっては使わなくても良かったりする。
(接続状態で)レバー4:解鎖ヴァルテン(空中可)
 接続状態を解除する。
 硬直が短い気はするが、鎖>接続>即解除で隙消しになるかは微妙なところ。
214+攻撃:撃鎖シュヴァンツ
 下から上へ大きく鎖を振り回す。ヒットすればちょっと浮く。
 ポインタ接続対応技かつ鎖の範囲が広いので、近くにあるポインタを捕まえやすい。
 隙が大きめなのでヒットさせても不利な気がしてならないので、ポインタ捕捉用の技。
 一応、近距離コンボからEF発動してコンボできなくもない。
22+攻撃:鎧鎖リュストゥング
 鎖を纏いながら真上へ飛び上がる。
 攻撃ボタンによって飛び上がる高さが変化し、Aが低く、Cが高い。 空中ガード不能らしい。
 一応、切り返しとして使えるが、攻撃後の状況があまり良くない気がする。
 普段あまり使わない技。
超必殺技
236+AB:絞殺鎖シュメルツ
 暗転から鎖を振り抜く打撃投げ。初段ヒットで相手をロックし、バンディットする。 空中ガード不能技らしい。
 アルカナによっては地上コンボが弱いので立ちCから当ててみたりする。
 あまり使わない技。
214+AB:狂乱鎖フレーフェル(空中可)
 自分の周囲に鎖を振り回すオメガデストロイヤー。 地上版だと、暗転後姿を消し、一定の高度に上昇してから鎖を振り回す。
 攻撃の発生まで時間がかかる上、ガードされると反撃は免れない。
 ちなみに上昇中は完全無敵らしいがあまり。
 空中だとその場で鎖を振り回し始めるので、コンボの締めに使える。
 そこそこダメージが伸びて地面に叩きつけるので、相手によるとはいえ状況はそれなり。
 ただし、コンボの段数が多いと途中でちゃっかり赤ヒットになるオサレさ。 硬直は長いのでぶっぱはしないこと。俺は意外としてるけど。

クリティカルハート
222+AB:軍鎖展界ヴォルケンクラッツァー
 ポインタを2つ以上設置している状態で使用可能。
 設置したポインタを結ぶように鎖が発生、鎖とポインタの判定に相手がヒットすると発動。
 無数の鎖を使って相手を画面上まで打ち上げ、最後に鎖で捕まえて地面に叩きつける。EF発動中だと、最後の叩きつけのあとにダメ押しの必殺仕事人をかましてフィニッシュ。
 設置した順番に1~2~3へと鎖は伸びるらしい。3~1間はなし。
 うまく設置しておけば非常に広い範囲に攻撃が発生する上、攻撃発生が早いとなかなか優秀。
 こいつのおかげでゲージが3つある状態なら、ポインタを複数設置するだけで牽制になる。